十専士紀

 博士課程の過ごし方は十人十色。十人の学生がいれば十のあり様がございます。共同研究や研究所への出向、さらには海外留学などなど。個人の適正に合わせた様々な機会がございます。

 そしてその日々の生活ともなりますと、千にものぼる数多の物語があることでしょう。もちろん、私たちにはそれらのすべてを知る術はございません。ましてやそれらを以て典型的な博士課程の日々を形作ることもまた、皆様に伝うることはないかと存じます。

 この頁では"格子入道"という学生が綴った十の物語を皆様にお伝えしたいと思います。日々の研究の様子や国際会議の思い出。発表のよもやま話やレクリエーションの様子など、短いものではございますが様々な話をご用意いたしました。これらの断片をもちまして、皆様の中にそれぞれの博士課程の日々の"像"を結ぶことができましたらば幸いでございます。

 下の画像をクリックすることでそれぞれの頁をご覧いただけます。それでは、皆様にどうか良き出会いがございますように

徒然素粒子研究 国際会議道中記 古今発表集抄
筑波山風土記 蹴球太平記 棋撰集

 そうそう。十一番目の物語がどうやらどこかに隠されているとか…。甚だ蛇足ではございますが、お探しになってみるのも一興かと存じます。


戻る